カテゴリ:zakka( 10 )
** フクロウ ** kawaii


c0239218_1531356.jpg

有馬温泉のお土産屋さんで一目惚れしてお持ち帰りした

木のフクロウ親子。

何とも言えず、かわいい奴^^

有馬で買ったけど、北欧の香りがします^^

リビングのstringのシェルフに飾ってます。

フクロウは縁起がいいので、玄関に置いてもいいかも〜♪







↓よろしければ ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by takomama0705 | 2013-11-13 15:50 | zakka
+ 倉敷ぶらり旅 part1 +


先日少し足をのばして瀬戸大橋を渡り、岡山の倉敷美観地区に行って来ました。

澄み切った青空。気持ちいいドライブ日和です♪

c0239218_14254496.jpg

倉敷行きの第一目的は『林源十郎商店』さん。

木造三階建ての本館や母屋、離れ、蔵の四棟と庭を修復・整備した施設には

「豊かな暮らし」を探求する「衣・食・住」の8店舗が入居しています。

c0239218_19495820.jpg

ここの1Fには倉敷意匠計画室初の直営店『倉敷意匠アチブランチ』さんが入っています。

c0239218_19554545.jpg


c0239218_1958055.jpg

思った以上に広い空間でディスプレイ一つ一つにセンスを感じました。

床材や窓枠など、どこか昔懐かしい小学校を感じたのは私だけ...^^?

c0239218_1492436.jpg


c0239218_14121819.jpg

↑左の建物が離れのジーンズショップ、右の建物が本館。

奥の建物が母屋のピザ屋さん。

c0239218_14293321.jpg

ランチはピザの『CONO FORESTA』さん。テラス席もありました。

c0239218_14322744.jpg


c0239218_14334873.jpg

日差しが差し込む窓辺の席でポカポカ。

c0239218_14402927.jpg

イタリア製薪窯で焼く、本格ナポリピッツァ。

c0239218_14351996.jpg


c0239218_14353734.jpg


c0239218_14364767.jpg

美味しくてペロリとたいらげました!

この後ジェラートと珈琲もいただきました。



c0239218_15583358.jpg

こちらは本館3Fのカフェ。照明をよく見ると・・・

c0239218_18373756.jpg

おもしろい!! 思わず写真撮らせてもらいました^^

c0239218_16495145.jpg

屋上テラス席もありました。

ここから倉敷の美しい町並みを一望できます。

昔ながらの美しい瓦が並ぶ町並み側と、

近代的な個々バラバラの建物が並ぶ町並み側...

やっぱり昔ながらの町並みは美しいと感じさせられます。

両方を眺めることが出来る屋上は是非行って見て欲しいです。

c0239218_18331436.jpg

そして本館2F『林源十郎商店記念室

c0239218_18333795.jpg

薬箱、渋い。。。





c0239218_18322234.jpg

林源十郎商店を後にし。向かいの天然酵母パン屋さん『mugi』へ。

c0239218_1849239.jpg

店内は小麦のいい匂いでいっぱいでした♪

子供たちへのお土産パンを買いました。



つづく。。。









↓よろしければ ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by takomama0705 | 2013-03-18 19:12 | zakka
+ 雑貨屋さんで買ったもの +

先日行った松山の雑貨屋フォルマーキさん。

欲しいものばかりで、迷いに迷ったあげくお持ち帰りしたものは...

まず、アラビアのファエンツァのプレート26cm♪

c0239218_16402226.jpg

やっぱり可愛い!チョコレート色の小花柄が70年代の雰囲気☆

c0239218_16454675.jpg

主人も気に入ったので、お持ち帰りしました〜^^



そして、バーズワーズの額入りシルクスクリーン。
c0239218_1752879.jpg

シリアルナンバー付きです。

c0239218_19353682.jpg

以前ムーミンのポストカードを飾っていた

ダイニングの一角に飾りました。

サイズぴったり!いい感じです♪



そして、おさかな模様の布も買っちゃいました^^;
c0239218_1944645.jpg

カゴの中身を隠す布として使おうと思います。

ネットで買うのもいいけど、

たまには雑貨屋さんでショッピングも楽しいですね〜♪










↓よろしければ ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by takomama0705 | 2013-02-07 19:51 | zakka
+ 松山へおでかけ part2 +

休日に主人と二人で松山へお出かけ。

今回の目的は、良い道具のある小部屋

Formaaki フォルマーキ』さんへ行くことです!

北欧と日本の暮らしの道具がいっぱいの素敵な雑貨屋さん♪

前々から凄く気になっていたお店で、念願かなって行くことが出来ました!

c0239218_1653203.jpg

壁の水色がフィンランドの香り♪

らせん階段を登った2階がお店です。

小さな空間ですが素敵な北欧雑貨がズラリ☆

c0239218_1753080.jpg

右も左も欲しいものがいっぱい!!

もぉ〜!鼻息荒くなりまくりの私^^;

c0239218_1711125.jpg

イイホシユミコさんの器や、ヨハンナグリクセンのテキスタイル、

バーズワーズなどなど...

c0239218_17155578.jpg

アラビア、ロールストランド、グスタフスベリも♡

c0239218_17165060.jpg

気さくでとても話しやすいオーナーさん。

たくさんお話できて良かったです。楽しかった♪♪

またお小遣い貯めて、行きたいと思います^^;




今回フォルマーキさんでお持ち帰りしたものは。。。

次回へつづく...^^









↓よろしければ ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by takomama0705 | 2013-02-06 19:01 | zakka
+ 松山へおでかけ part1 + oishii
先日、主人と二人で愛媛の松山へおでかけしました。

私の住む香川からは同じ四国とは言え

高速で1時間半から2時間ほどかかるので、

なかなかヨイショが必要です^^;

今回の松山行きの目的は、北欧雑貨屋さんに行くためです♪

その前にまず腹ごしらえ!

採れたての契約農家さんのお野菜を使った安心安全なイタリアン。

Fondenteフォンデンテ』さんへ。

c0239218_17154860.jpg

初めて行くお店なのでちょっと不安でしたが、

予想以上に可愛い建物で、テンション上がりました〜♪


c0239218_17232198.jpg

お洒落な建物の二階にあります。


c0239218_17264561.jpg

まずは前菜♪ 二人分。


c0239218_1728349.jpg

私が頼んだパスタランチのエビとキャベツのトマトクリームパスタとパン。

やさしいお味で、ほんと美味しかったです!!


c0239218_1731467.jpg

主人が頼んだ、15種類以上の野菜が食べられるプレートランチ。

シェアして少しずつ食べましたが、野菜がたっぷりでどれも美味しかったです!


c0239218_17382699.jpg

食後のデザートとコーヒー。これも美味しかった〜♪



イタリアンと言えば、オリーブオイルいっぱいの

こってり料理という印象ですが、

こちらのお料理はあっさりさっぱりで、やさしい味付けで

少しずつ色々いただけるので女性向けだと思います。

ほんと美味しかった!!

松山へ行く際は、またフォンデンテさん行きま〜す^^


c0239218_17433873.jpg

イタリアンとパン屋とカフェと洋服屋が同じ敷地内に入っていました。


c0239218_17473172.jpg

子供達へのお土産パンを買いに、1階のパン屋さん『sola』さんへ。

このパン屋さんも素材にこだわったナチュラル志向の可愛いお店でした。

パンも焼き菓子もどれも美味しかった!

こんなお店が近所にあったらしょっちゅう行くのになぁ...^^;



つづく・・・









↓よろしければ ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by takomama0705 | 2013-02-05 18:04 | zakka
+ 2013 カレンダー +


今年のカレンダーは...これ!

c0239218_195926.jpg


fog linen workの『Zakkaカレンダー』です。

高松の『まちのシューレ』で購入しました。

雑貨好きにはたまらない。シンプルなかわいさ♪

c0239218_2073569.jpg


どの月の雑貨写真も素敵☆

c0239218_209743.jpg


私はとりあえずイッタラマグネットで冷蔵庫に貼ってます(^^;)







↓よろしければ ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by takomama0705 | 2013-01-17 20:18 | zakka
+ 高知雑貨巡りの旅 +
この日曜日に雑貨屋Boutonさん企画の

高知おさんぽの旅』というバスツアーに初参加しました♪

30人くらいの方が参加されてました。

高知は朝からあいにくの雨模様。。。

朝10時に日曜市に到着!

でもかなり雨足が激しくなってきたので...

ゆっくりお買い物出来ず、通り抜ける感じでした(; _;)


その後お待ちかね!『土佐茶カフェ』さんでランチです♪

c0239218_10501252.jpg

モダン和風インテリアで素敵でした☆

c0239218_1051752.jpg

少しずつたくさんの種類食べられるランチで女性には嬉しい〜♪

あっさりで凄く美味しかったです!

c0239218_10561850.jpg

食後のデザートはショーケースから選べます。

私は抹茶プリンのパフェ。

c0239218_1058477.jpg

友達はわらび餅。

c0239218_1155248.jpg

お茶の入れ方を丁寧に教えて頂き、

その通りにして入れたお茶は、甘みがあって

おいしゅうございました〜(^-^)



ランチの後、『ブウセ』さんというパン屋さんへ。

c0239218_1175712.jpg

お洒落でカフェのようなパン屋さん!本当に素敵でした☆

みんなお買い物しょっぱなからたくさん買ってますねぇ〜(^^;)

c0239218_11162237.jpg

その後向かいの雑貨と洋服のお店『rusk』さんへ。

cafeもあってお洒落で素敵なお店でした。

c0239218_11192961.jpg

その後も色んなshopを見て回りました。



疲れたのでちょっと休憩。
c0239218_11232053.jpg

『kitchen so-ko』さん。お洒落なcafeでした☆

c0239218_11271982.jpg


c0239218_11274838.jpg

抹茶のレアチーズとアイスティー。

またここでも抹茶...(^^;)あっさりで美味しかった。


その後『ひろめ市場』でお土産買って、バスで家路に着きました。



c0239218_1135237.gif



c0239218_11354868.jpg

お持ち帰りの品々と頂いたお土産〜!(香川の物産品もありますが^^;)

c0239218_11371385.jpg

卸のお店でお安く購入しました♪

c0239218_1138267.jpg

カゴはこんな風にリビングで使ってもいいかな〜♪



ほんと楽しい一日でした!

子供連れではこんな風にゆっくり町歩き出来ないので

久々にリフレッシュできました。

高知のことは全然分からないし方向音痴なので

こうやって連れて行ってもらえるとありがたいです!

Boutonさんありがとうございました(*^^*)

お世話になりました。

また次回(広島か徳島か...)も是非とも参加したいです♪







↓よろしければ ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by takomama0705 | 2012-11-12 11:51 | zakka
+ ケメックス コーヒーメーカー +

ずっと欲しかった

CHEMEX ケメックスコーヒーメーカー』が

我が家にやってきました!


c0239218_14355992.jpg


独特なデザインでMoMAにも永久展示されているくらい。

三角フラスコと漏斗を組み合わせたような特徴的なデザイン...

あぁ...うっとり〜^^;飾っておくだけでも様になる☆

イームズ夫妻や柳宗理氏も愛用していたそうです。

6cup用と3cup用がありますが、我が家には3cupで十分です。


c0239218_14513527.jpg


専用のフィルターとガラスのふたも一緒に購入しました。

市販のペーパーフィルターでもいいのですが、

このフィルターは濾紙として理想的な形で、

濾過される時に渋みの原因となる酸味や脂肪分を取り除いて

コクのある珈琲本来の旨みを引き出すそうなので、

今回は試しに購入してみました。




お茶の時間に早速入れてみました。

うん。美味しい.....気がする(苦笑)

いや!確かに美味しいです♪

紅茶にも使えるし、こらからどんどん使っていこうと思います!








↓よろしければ ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村









[PR]
by takomama0705 | 2012-06-08 20:22 | zakka
+ BIRDS' WORDS +
仕事の関係で大阪に行っていた主人から

お土産もらいました〜♪

c0239218_14423958.jpg

『BIRDS' WORDS』の『BIRDS OF HOPE』という

小さな鳥のピンバッチです。

「これ可愛いなぁ〜」と私が言っていたのを覚えていて

買ってきてくれました^^

c0239218_14423018.jpg


c0239218_14552835.jpg

早速、リネンのワンピースの胸もとに付けてみました。

可愛い〜♪ありがとう。

他の色で他のサイズの物も欲しくなりました^^;

作家さんは主人と同じ大学の同級生だそうです。

実際にアトリエに行って、とても綺麗ですばらしい作品ばかりで

目移りしたそうです。

LOVE BIRD』も『BIRD TRAY』もどことなく北欧の雰囲気で素敵☆

私も里帰りした時に、行ってみたいと思います。





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村





[PR]
by takomama0705 | 2012-05-24 21:53 | zakka
+ 水筒 +

数年前から欲しかった水筒を購入しました!

c0239218_11175912.jpg


STANLEYスタンレークラシックボトル

0.47ℓのハーフボトルです。

牛革のショルダーストラップも一緒に購入したので、持ち運びに便利です。

これからの季節に重宝しそう。

息子が「これいいなぁ〜ボク学校に持って行きたい!」と言ってました...笑

これ持ってハイキングでも行こうかなぁ〜♪









にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村








[PR]
by takomama0705 | 2012-04-30 18:40 | zakka



++++
by takomama0705
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
instagram
interior
zakka
life
scandinavian
cook
cafe
food
sweets
book
udon
shop
event
最新の記事
*** 北欧ヴィンテージ家具..
at 2014-09-18 16:28
*** 北欧ヴィンテージ家具..
at 2014-09-18 16:10
** 北欧旅行紀 part7..
at 2014-06-25 18:10
** 北欧旅行紀 part6..
at 2014-06-22 16:57
** 北欧旅行紀 part5..
at 2014-06-22 00:06
** 北欧旅行紀 part4..
at 2014-06-21 17:19
** 北欧旅行紀 part3..
at 2014-06-20 23:59
** 北欧旅行紀 part2..
at 2014-06-17 16:10
** 北欧旅行紀 part1..
at 2014-06-17 11:12
** フクロウ **
at 2013-11-13 15:50
** 有馬紅葉旅 **
at 2013-11-13 15:17
** 丹波篠山ぶらり町歩きp..
at 2013-09-26 16:48
** 丹波篠山ぶらり町歩きp..
at 2013-09-24 15:28
** 多肉植物+サボテン **
at 2013-07-18 20:05
** ある日の朝ごはん ** 
at 2013-07-14 16:09
** Alvar Aalto..
at 2013-07-14 15:50
+ 天然こうぼぱん +
at 2013-05-29 17:01
+ サプライズ! +
at 2013-05-15 19:52
+ sweden tea +
at 2013-04-29 00:05
+ 倉敷ぶらり旅 part2 +
at 2013-04-28 20:28
以前の記事
2014年 09月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
タグ
(17)
(13)
(9)
(9)
(9)
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
検索
ブログジャンル
画像一覧