カテゴリ:cook( 12 )
+ あったかスープ +


最近めっきり寒くなってきて

暖かいものが恋しくなってきたので

c0239218_19271728.jpg


クラムチャウダー作ってみました(*^-^*)

ほっこり暖まりました〜。

リビングに薪ストーブが欲しい今日この頃...










↓よろしければ ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by takomama0705 | 2012-11-15 19:33 | cook
+ カレードリア +



数日前の晩ご飯。

c0239218_93159.jpg


中途半端にカレーが残ったので、

どうしようか迷った結果。。。

簡単カレードリアを作ってみました♪

耐熱皿に、ごはん+カレー+チーズ+卵。

オーブンで適当な時間焼きました!

子供達に大好評(^-^)v

超簡単に美味しくできました♪






↓よろしければ ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by takomama0705 | 2012-11-12 09:08 | cook
+ さつまいもごはん +


先日NHKの『あさイチ』で紹介していた「サツマイモ御飯」を

作ってみました。お米に塩とお酒を加えて

さいの目に切ったサツマイモを入れて炊くだけ(^^;)

超簡単に秋らしい炊き込み御飯の出来上がり〜♪


c0239218_199611.jpg











↓よろしければ ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by takomama0705 | 2012-11-10 19:28 | cook
+ すももジャム +

c0239218_16274575.gif


我が家の庭には、すももの木がある為

この時期は食べきれないほど、すももが実ります。

c0239218_16363055.jpg


ありがたい...しかし腐らせてしまうこともしばしば...(ー ー;)

ということで、今年は『すももジャム』を作ってみました。

皮がついたまま適当な大きさに切ったすももをお鍋に入れ

少しだけお水を入れて焦げないようにアクを取りながらコトコト。。。

柔らかくなってきたら種と実が外れてくるので種を取り除き

砂糖とレモンの絞り汁少々を入れてとろみが出るまで煮込んだら

出来上がり〜♪ 私は皮が少し気になったのでザルでこしました。


c0239218_1648171.jpg


甘酸っぱくて凄く美味しいです!

結構簡単にできるのでオススメ(^-^)家族からも大好評でした。

パンにヨーグルトに重宝しそうです。







↓よろしければ ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by takomama0705 | 2012-07-04 16:55 | cook
+ 久々の塩麹 +

まだまだ人気の塩麹。

久々にまた鶏もも肉の塩麹浸けを焼いてみました。

塩麹は焦げやすいので、火の通りをよくする為

鶏肉は一口大にカットしてみました。

この方が子供も食べやすいです。

c0239218_16221072.jpg


そして先日テレビ番組『青空レストラン』で紹介されていた

ゆで卵の塩麹浸け。

c0239218_2035188.jpg


まろやかな味で美味しかったです!

それと・・・

c0239218_2037267.jpg


塩麹+胡麻+生姜+醤油+鰹節+味噌です。

ごはんが進む〜!玉子かけ御飯にも合います。

子供達大絶賛(^^)v 

和洋中どれにも合うし、発酵食品だから体にもいいし、

ほんと「魔法の万能調味料」という言葉がピッタリ♪

恐るべし塩麹・・・笑




↓よろしければクリックお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村





[PR]
by takomama0705 | 2012-05-30 20:52 | cook
+ Marimekko UNIKKO MUG +

パスタ大好きな私...食卓にパスタがよく並びます。

この日もパスタ。鶏もも肉と水菜のペペロンチーノ。

c0239218_22143644.jpg


家族もニンニク大好きなので、

ペペロンチーノの時はみんなテンション上がります^^;



そして、最近セールで購入したマリメッコウニッコのマグカップ。

あまり派手な色のものは好きじゃないけど、

これは落ち着いた紫色で好きです♪





それから・・・

この前、高松の『まちのシューレ』で購入した北東北の手仕事

イタヤ細工のイタヤ馬』を部屋に飾ってみました。

c0239218_22342875.jpg


とりあえず、ダイニングの飾り棚にちょこっと置いてみました。

この棚奥行きが狭すぎて、飾れるものが限られます^^;








にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村





[PR]
by takomama0705 | 2012-04-16 22:57 | cook
+ カエルのお弁当 +

昨日、あいにくの雨の中遠足でした。

遠足と言っても新一年生を迎える会のようなもので、

すぐ近くのサッカー場で遊んでお弁当を食べるという「プチ遠足」です。

いつもより少し早起きして子供と一緒にお弁当作りをしました。



で、出来たお弁当はこちら↓

c0239218_22444596.jpg


カエルが大好きな次男のお弁当です。

写ってませんが水筒もカエルです^^

子供達のリクエストの『のり弁』。

おかずの内容...ショボイですが...子供達のリクエストです^^;

ウインナーを炒めたりキュウリを切ったり、次男はお手伝いしてくれました。

朝弱い長男はグーグー寝てましたが...^^;



二人とも、残さずきれいに食べて帰ってきました♪♪










お・ま・け・・・

c0239218_23204725.jpg


ある朝、カイボイスンのモンキー君がこんなことに...

「誰や〜またこんなことしてるのは!!」

またまた長男のしわざです(笑)










にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






[PR]
by takomama0705 | 2012-04-12 23:29 | cook
+ ちょうちょのパスタ +

チョウチョの形のパスタ、『ファルファッレ(ファルファーレ)』

でスープスパゲッティーを作ってみました。

c0239218_18404184.jpg


この前行ったイベントで買った有機パスタを使いました。

「すごい!ちょうちょやぁ〜!」と次男大喜び(^^)

もちもち食感で美味しかったです♪

器は、CONNECTさんでお安く購入した『アラビア アークティカ』です。

深さがあるのでスープスパにぴったりです!

4人家族なので、あと3枚追加購入を検討中です(^^;)

あ〜!欲しいものがいっぱい...(笑)









にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






[PR]
by takomama0705 | 2012-04-07 18:54 | cook
+ 塩麹 +

先日の晩御飯。

c0239218_212879.jpg


c0239218_2112821.jpg


『鳥もも肉の塩麹焼き』です。(焦げてるのは見逃してください・笑)

今話題の塩麹を鳥もも肉に塗り込み

冷蔵庫で2〜3時間おいて焼くだけです。

麹がちょっと焦げやすいみたいで...焦げてしまいましたが、

何とも言えない優しい味で想像以上に美味しかった(^^)



手作りする自信がないので、市販のものを使ってみました。

c0239218_2194366.jpg


超簡単に作れるので、また近々作りたいと思います。

今度は焦がさないように気をつけます...(苦笑)





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by takomama0705 | 2012-03-28 21:22 | cook
+ 春パスタ +

先日の我が家の晩ご飯。昼ご飯みたいですが...汗

c0239218_15212120.jpg


エビとしめじのペペロンチーノ。

菜の花も入れてみました。美味しかった〜。

春ですね〜♪






春と言えば、リビングの一角も

ほんのちょっとだけ春っぽくしてみました(笑)

c0239218_1831234.jpg


『サンシュユ』という 庭にある木を

アアルトのフラワーベースに飾ってみました。

c0239218_18313581.jpg


この木は秋には赤い小さな実がなって、それもまた可愛いです。









にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by takomama0705 | 2012-03-21 18:40 | cook



++++
by takomama0705
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
instagram
interior
zakka
life
scandinavian
cook
cafe
food
sweets
book
udon
shop
event
最新の記事
*** 北欧ヴィンテージ家具..
at 2014-09-18 16:28
*** 北欧ヴィンテージ家具..
at 2014-09-18 16:10
** 北欧旅行紀 part7..
at 2014-06-25 18:10
** 北欧旅行紀 part6..
at 2014-06-22 16:57
** 北欧旅行紀 part5..
at 2014-06-22 00:06
** 北欧旅行紀 part4..
at 2014-06-21 17:19
** 北欧旅行紀 part3..
at 2014-06-20 23:59
** 北欧旅行紀 part2..
at 2014-06-17 16:10
** 北欧旅行紀 part1..
at 2014-06-17 11:12
** フクロウ **
at 2013-11-13 15:50
** 有馬紅葉旅 **
at 2013-11-13 15:17
** 丹波篠山ぶらり町歩きp..
at 2013-09-26 16:48
** 丹波篠山ぶらり町歩きp..
at 2013-09-24 15:28
** 多肉植物+サボテン **
at 2013-07-18 20:05
** ある日の朝ごはん ** 
at 2013-07-14 16:09
** Alvar Aalto..
at 2013-07-14 15:50
+ 天然こうぼぱん +
at 2013-05-29 17:01
+ サプライズ! +
at 2013-05-15 19:52
+ sweden tea +
at 2013-04-29 00:05
+ 倉敷ぶらり旅 part2 +
at 2013-04-28 20:28
以前の記事
2014年 09月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
タグ
(17)
(13)
(9)
(9)
(9)
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
検索
ブログジャンル
画像一覧