<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
+ 神戸ぶら〜り旅 +

先日行ったフィンランド展

フィンランド気分を満喫した後、カフェで腹ごしらえし、

以前から行きたかったお店『カフェ アンティーク マルカ』さんへ♪

c0239218_955326.jpg

ビルの2F『oppet』(スウェーデン語でOPEN)の旗が目印です。

c0239218_9575845.jpg

こじんまりとした店内に所狭しと北欧のアンティーク雑貨達が...!

思わず「かわいい〜」を連呼してしましました^^;

店内は写真撮影禁止なので写真はありませんが。。。

あれもこれも欲しいものばかりでした^^;

カフェスペースもあり、店内は美味しいいい匂いが漂っていました。

この日はご予約の方だけのようで残念でした...(T T) 

親切に色々北欧雑貨の事を教えてくれたオーナーさん。

ありがとうございました^^

マルカさんの後は、元町の海岸通の辺りをブラブラ...

ヨハンナグリクセンの商品を扱っているお店『Toolo』さんへ。

洋服屋さん『haus』さんにも行きました。

センスいいお洒落なお店でした...でも写真撮り忘れた〜(; ;)

久々に神戸をブラブラできて、リフレッシュできました。



c0239218_14332588.gif



この日、お持ち帰りしたものは...

c0239218_13564644.jpg

アラビア ファエンツァのコーヒーカップ&ソーサー♪♪

マルカさんで購入しました!

入荷したばかりで数がたくさん揃っていたので

見比べて一番状態のいい二つをお持ち帰りしました。

c0239218_1445941.jpg

まだ使ってませんが、カステヘルミのサンドに色がピッタリ♪

可愛いけど、値段は決して可愛くないので...(笑)

割らないように大事に使います。








↓よろしければ ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by takomama0705 | 2013-02-21 16:16 | scandinavian
+ フィンランド展 +

先日、兵庫県立美術館へ

フィンランドのくらしとデザイン』を観に行って来ました。

c0239218_173113.jpg

香川からは日帰りでは少しハードなので、

兵庫にある私の実家に前夜から泊まって、

子供達はじいちゃんばあちゃんにお願いして

主人と二人で日曜の朝から行って来ました♪

三連休という事もあり朝からたくさんの人で賑わっていました。

やっぱり北欧好きな方多いんですね〜。

c0239218_22351340.jpg


『フィンランドのくらしとデザイン -ムーミンが住む森の生活展』

という名前からして、ムーミンがメインで...正直言うと

少しミーハーな感じなのかなぁと思って行ったのですが...^^;

実際はムーミンだけではなくフィンランドの画家の絵画や

サーリネン・アアルトの作品も展示してあり見応えがありました。

トーヴェヤンソンのムーミン以外の挿絵の原画や自画像など

興味深かったです。主人も満足した様子でした♪

c0239218_2394845.jpg


c0239218_22364044.jpg

綺麗。

c0239218_2238453.jpg

安藤忠雄さん設計の兵庫県立美術館。

翌日、安藤さんの講演会が行われることはわかっていましたが

予定があったので涙をのみました...クソ〜(; ;)


c0239218_18405734.gif


美術館を後にして、

久々に神戸の街をブ〜ラブラ♪♪

何年ぶりだろう...

昔、神戸で働いていた時とすっかり様変わりしてます^^;

お昼は『TRITON CAFE トリトンカフェ』へ。

c0239218_18424744.jpg

可愛いお店で人気があり店内はお客さんでいっぱいでした。

c0239218_22474963.jpg

雑貨コーナーもありました。

c0239218_18452668.jpg

ロールキャベツのプレートランチ。

c0239218_1846215.jpg

グラタンのプレートランチ。

c0239218_1848013.jpg

食後のあったかカフェオレ。

お腹いっぱい。美味しかったです!


次にお目当ての北欧雑貨『カフェ アンティーク マルカ』さんへ。




つづく。。。







↓よろしければ ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by takomama0705 | 2013-02-18 23:16 | scandinavian
+ 雑貨屋さんで買ったもの +

先日行った松山の雑貨屋フォルマーキさん。

欲しいものばかりで、迷いに迷ったあげくお持ち帰りしたものは...

まず、アラビアのファエンツァのプレート26cm♪

c0239218_16402226.jpg

やっぱり可愛い!チョコレート色の小花柄が70年代の雰囲気☆

c0239218_16454675.jpg

主人も気に入ったので、お持ち帰りしました〜^^



そして、バーズワーズの額入りシルクスクリーン。
c0239218_1752879.jpg

シリアルナンバー付きです。

c0239218_19353682.jpg

以前ムーミンのポストカードを飾っていた

ダイニングの一角に飾りました。

サイズぴったり!いい感じです♪



そして、おさかな模様の布も買っちゃいました^^;
c0239218_1944645.jpg

カゴの中身を隠す布として使おうと思います。

ネットで買うのもいいけど、

たまには雑貨屋さんでショッピングも楽しいですね〜♪










↓よろしければ ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by takomama0705 | 2013-02-07 19:51 | zakka
+ 松山へおでかけ part2 +

休日に主人と二人で松山へお出かけ。

今回の目的は、良い道具のある小部屋

Formaaki フォルマーキ』さんへ行くことです!

北欧と日本の暮らしの道具がいっぱいの素敵な雑貨屋さん♪

前々から凄く気になっていたお店で、念願かなって行くことが出来ました!

c0239218_1653203.jpg

壁の水色がフィンランドの香り♪

らせん階段を登った2階がお店です。

小さな空間ですが素敵な北欧雑貨がズラリ☆

c0239218_1753080.jpg

右も左も欲しいものがいっぱい!!

もぉ〜!鼻息荒くなりまくりの私^^;

c0239218_1711125.jpg

イイホシユミコさんの器や、ヨハンナグリクセンのテキスタイル、

バーズワーズなどなど...

c0239218_17155578.jpg

アラビア、ロールストランド、グスタフスベリも♡

c0239218_17165060.jpg

気さくでとても話しやすいオーナーさん。

たくさんお話できて良かったです。楽しかった♪♪

またお小遣い貯めて、行きたいと思います^^;




今回フォルマーキさんでお持ち帰りしたものは。。。

次回へつづく...^^









↓よろしければ ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by takomama0705 | 2013-02-06 19:01 | zakka
+ 松山へおでかけ part1 + oishii
先日、主人と二人で愛媛の松山へおでかけしました。

私の住む香川からは同じ四国とは言え

高速で1時間半から2時間ほどかかるので、

なかなかヨイショが必要です^^;

今回の松山行きの目的は、北欧雑貨屋さんに行くためです♪

その前にまず腹ごしらえ!

採れたての契約農家さんのお野菜を使った安心安全なイタリアン。

Fondenteフォンデンテ』さんへ。

c0239218_17154860.jpg

初めて行くお店なのでちょっと不安でしたが、

予想以上に可愛い建物で、テンション上がりました〜♪


c0239218_17232198.jpg

お洒落な建物の二階にあります。


c0239218_17264561.jpg

まずは前菜♪ 二人分。


c0239218_1728349.jpg

私が頼んだパスタランチのエビとキャベツのトマトクリームパスタとパン。

やさしいお味で、ほんと美味しかったです!!


c0239218_1731467.jpg

主人が頼んだ、15種類以上の野菜が食べられるプレートランチ。

シェアして少しずつ食べましたが、野菜がたっぷりでどれも美味しかったです!


c0239218_17382699.jpg

食後のデザートとコーヒー。これも美味しかった〜♪



イタリアンと言えば、オリーブオイルいっぱいの

こってり料理という印象ですが、

こちらのお料理はあっさりさっぱりで、やさしい味付けで

少しずつ色々いただけるので女性向けだと思います。

ほんと美味しかった!!

松山へ行く際は、またフォンデンテさん行きま〜す^^


c0239218_17433873.jpg

イタリアンとパン屋とカフェと洋服屋が同じ敷地内に入っていました。


c0239218_17473172.jpg

子供達へのお土産パンを買いに、1階のパン屋さん『sola』さんへ。

このパン屋さんも素材にこだわったナチュラル志向の可愛いお店でした。

パンも焼き菓子もどれも美味しかった!

こんなお店が近所にあったらしょっちゅう行くのになぁ...^^;



つづく・・・









↓よろしければ ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by takomama0705 | 2013-02-05 18:04 | zakka
+ バードウォッチング +

最近、自宅の庭にやってくる鳥をみて

すっかり鳥にハマってしまった次男君。

新しく、鳴き声CD付きの鳥図鑑を買って

野鳥の研究に余念がありません。

かなりマニアになりつつある次男君...^^;

休日の朝早くから近くの池へ野鳥ウォッチングに。

c0239218_99610.jpg

↑ジョウビタキ。


c0239218_96611.jpg

↑マガモ。


c0239218_9101325.jpg

↑シラサギ。


c0239218_9142326.jpg

↑アオサギ。


c0239218_9154814.jpg

↑サギの仲間。名前はわかりません。亀も出て来てます^^;


c0239218_91891.jpg

↑アオジ。


こうして見ると、野鳥も美しいものですね。


c0239218_9275415.jpg

動植物が大好きな次男。

この好きという気持ちを大切にしていって欲しいものです♪








↓よろしければ ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
by takomama0705 | 2013-02-04 09:32 | life



++++
by takomama0705
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
instagram
interior
zakka
life
scandinavian
cook
cafe
food
sweets
book
udon
shop
event
最新の記事
*** 北欧ヴィンテージ家具..
at 2014-09-18 16:28
*** 北欧ヴィンテージ家具..
at 2014-09-18 16:10
** 北欧旅行紀 part7..
at 2014-06-25 18:10
** 北欧旅行紀 part6..
at 2014-06-22 16:57
** 北欧旅行紀 part5..
at 2014-06-22 00:06
** 北欧旅行紀 part4..
at 2014-06-21 17:19
** 北欧旅行紀 part3..
at 2014-06-20 23:59
** 北欧旅行紀 part2..
at 2014-06-17 16:10
** 北欧旅行紀 part1..
at 2014-06-17 11:12
** フクロウ **
at 2013-11-13 15:50
** 有馬紅葉旅 **
at 2013-11-13 15:17
** 丹波篠山ぶらり町歩きp..
at 2013-09-26 16:48
** 丹波篠山ぶらり町歩きp..
at 2013-09-24 15:28
** 多肉植物+サボテン **
at 2013-07-18 20:05
** ある日の朝ごはん ** 
at 2013-07-14 16:09
** Alvar Aalto..
at 2013-07-14 15:50
+ 天然こうぼぱん +
at 2013-05-29 17:01
+ サプライズ! +
at 2013-05-15 19:52
+ sweden tea +
at 2013-04-29 00:05
+ 倉敷ぶらり旅 part2 +
at 2013-04-28 20:28
以前の記事
2014年 09月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
タグ
(17)
(13)
(9)
(9)
(9)
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
検索
ブログジャンル
画像一覧