+ 倉敷ぶらり旅 part1 +


先日少し足をのばして瀬戸大橋を渡り、岡山の倉敷美観地区に行って来ました。

澄み切った青空。気持ちいいドライブ日和です♪

c0239218_14254496.jpg

倉敷行きの第一目的は『林源十郎商店』さん。

木造三階建ての本館や母屋、離れ、蔵の四棟と庭を修復・整備した施設には

「豊かな暮らし」を探求する「衣・食・住」の8店舗が入居しています。

c0239218_19495820.jpg

ここの1Fには倉敷意匠計画室初の直営店『倉敷意匠アチブランチ』さんが入っています。

c0239218_19554545.jpg


c0239218_1958055.jpg

思った以上に広い空間でディスプレイ一つ一つにセンスを感じました。

床材や窓枠など、どこか昔懐かしい小学校を感じたのは私だけ...^^?

c0239218_1492436.jpg


c0239218_14121819.jpg

↑左の建物が離れのジーンズショップ、右の建物が本館。

奥の建物が母屋のピザ屋さん。

c0239218_14293321.jpg

ランチはピザの『CONO FORESTA』さん。テラス席もありました。

c0239218_14322744.jpg


c0239218_14334873.jpg

日差しが差し込む窓辺の席でポカポカ。

c0239218_14402927.jpg

イタリア製薪窯で焼く、本格ナポリピッツァ。

c0239218_14351996.jpg


c0239218_14353734.jpg


c0239218_14364767.jpg

美味しくてペロリとたいらげました!

この後ジェラートと珈琲もいただきました。



c0239218_15583358.jpg

こちらは本館3Fのカフェ。照明をよく見ると・・・

c0239218_18373756.jpg

おもしろい!! 思わず写真撮らせてもらいました^^

c0239218_16495145.jpg

屋上テラス席もありました。

ここから倉敷の美しい町並みを一望できます。

昔ながらの美しい瓦が並ぶ町並み側と、

近代的な個々バラバラの建物が並ぶ町並み側...

やっぱり昔ながらの町並みは美しいと感じさせられます。

両方を眺めることが出来る屋上は是非行って見て欲しいです。

c0239218_18331436.jpg

そして本館2F『林源十郎商店記念室

c0239218_18333795.jpg

薬箱、渋い。。。





c0239218_18322234.jpg

林源十郎商店を後にし。向かいの天然酵母パン屋さん『mugi』へ。

c0239218_1849239.jpg

店内は小麦のいい匂いでいっぱいでした♪

子供たちへのお土産パンを買いました。



つづく。。。









↓よろしければ ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
# by takomama0705 | 2013-03-18 19:12 | zakka
+ 春 +

庭の木が黄色い花を咲かせました。

c0239218_1863337.jpg


『サンシュユ』といいます。

毎年、この樹木が黄色い花を咲かせると

春が近づいて来た事を感じさせられます。

秋には赤い小さなグミのような実がなってこれまた可愛い♪

でも暖かくなってくると毛虫が発生するのがたまにきずです...

サンシュユの花言葉は「持続・耐久」。

私に欠けてる部分のような...(笑)

継続は力なり!

持続力、耐久力を身につけられるようにガンバリマス(^^;)






↓よろしければ ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
# by takomama0705 | 2013-03-12 19:56 | life
+ バードウォッチングin大川山 +

先日、香川県まんのう町にある大川山へバードウォッチングに行きました。

以前主人と子供達だけでこの山に登って、

凄くキツかったそうなので、今回は頂上まで車で行きました。

少し車で登ると道に積雪がみられたので、

チェーンを装着して頂上まで行きました。

頂上は一面真っ白な雪景色!!

c0239218_175352.jpg

普段、雪に触れる事があまりない子供達は大はしゃぎ!

着くなり早速、雪合戦開始です(笑)

c0239218_1782434.jpg

大川神社も白銀の世界☆

c0239218_1728516.jpg


c0239218_1729116.jpg

持参したソリで遊ぶ子供達♪

滑れそうな所を見つけてはギャーギャー言いながら滑ってました(^^;)

c0239218_1734327.jpg


c0239218_17343636.jpg


肝心の野鳥ウォッチングはと言うと...

c0239218_17352753.jpg

持参したヒマワリの種に、可愛い『ヤマガラ』ちゃんが♪♪

手のひらにも乗せてみましたが、残念ながらそちらには来てくれませんでした。

c0239218_17385067.jpg

でもこの距離まで来てくれて良かった。

エサを見つめるヤマガラ、可愛かったです♡

c0239218_17412155.jpg

仕掛けたエサを突つく『アオゲラ』。

c0239218_17423628.jpg

木の枝の高い所に居た『キレンジャク』。




寒かったけど、雪遊びも出来たし野鳥も見る事ができて

良かったです♪







↓よろしければ ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
# by takomama0705 | 2013-03-04 17:48 | life
+ 神戸ぶら〜り旅 +

先日行ったフィンランド展

フィンランド気分を満喫した後、カフェで腹ごしらえし、

以前から行きたかったお店『カフェ アンティーク マルカ』さんへ♪

c0239218_955326.jpg

ビルの2F『oppet』(スウェーデン語でOPEN)の旗が目印です。

c0239218_9575845.jpg

こじんまりとした店内に所狭しと北欧のアンティーク雑貨達が...!

思わず「かわいい〜」を連呼してしましました^^;

店内は写真撮影禁止なので写真はありませんが。。。

あれもこれも欲しいものばかりでした^^;

カフェスペースもあり、店内は美味しいいい匂いが漂っていました。

この日はご予約の方だけのようで残念でした...(T T) 

親切に色々北欧雑貨の事を教えてくれたオーナーさん。

ありがとうございました^^

マルカさんの後は、元町の海岸通の辺りをブラブラ...

ヨハンナグリクセンの商品を扱っているお店『Toolo』さんへ。

洋服屋さん『haus』さんにも行きました。

センスいいお洒落なお店でした...でも写真撮り忘れた〜(; ;)

久々に神戸をブラブラできて、リフレッシュできました。



c0239218_14332588.gif



この日、お持ち帰りしたものは...

c0239218_13564644.jpg

アラビア ファエンツァのコーヒーカップ&ソーサー♪♪

マルカさんで購入しました!

入荷したばかりで数がたくさん揃っていたので

見比べて一番状態のいい二つをお持ち帰りしました。

c0239218_1445941.jpg

まだ使ってませんが、カステヘルミのサンドに色がピッタリ♪

可愛いけど、値段は決して可愛くないので...(笑)

割らないように大事に使います。








↓よろしければ ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
# by takomama0705 | 2013-02-21 16:16 | scandinavian
+ フィンランド展 +

先日、兵庫県立美術館へ

フィンランドのくらしとデザイン』を観に行って来ました。

c0239218_173113.jpg

香川からは日帰りでは少しハードなので、

兵庫にある私の実家に前夜から泊まって、

子供達はじいちゃんばあちゃんにお願いして

主人と二人で日曜の朝から行って来ました♪

三連休という事もあり朝からたくさんの人で賑わっていました。

やっぱり北欧好きな方多いんですね〜。

c0239218_22351340.jpg


『フィンランドのくらしとデザイン -ムーミンが住む森の生活展』

という名前からして、ムーミンがメインで...正直言うと

少しミーハーな感じなのかなぁと思って行ったのですが...^^;

実際はムーミンだけではなくフィンランドの画家の絵画や

サーリネン・アアルトの作品も展示してあり見応えがありました。

トーヴェヤンソンのムーミン以外の挿絵の原画や自画像など

興味深かったです。主人も満足した様子でした♪

c0239218_2394845.jpg


c0239218_22364044.jpg

綺麗。

c0239218_2238453.jpg

安藤忠雄さん設計の兵庫県立美術館。

翌日、安藤さんの講演会が行われることはわかっていましたが

予定があったので涙をのみました...クソ〜(; ;)


c0239218_18405734.gif


美術館を後にして、

久々に神戸の街をブ〜ラブラ♪♪

何年ぶりだろう...

昔、神戸で働いていた時とすっかり様変わりしてます^^;

お昼は『TRITON CAFE トリトンカフェ』へ。

c0239218_18424744.jpg

可愛いお店で人気があり店内はお客さんでいっぱいでした。

c0239218_22474963.jpg

雑貨コーナーもありました。

c0239218_18452668.jpg

ロールキャベツのプレートランチ。

c0239218_1846215.jpg

グラタンのプレートランチ。

c0239218_1848013.jpg

食後のあったかカフェオレ。

お腹いっぱい。美味しかったです!


次にお目当ての北欧雑貨『カフェ アンティーク マルカ』さんへ。




つづく。。。







↓よろしければ ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



[PR]
# by takomama0705 | 2013-02-18 23:16 | scandinavian



++++
by takomama0705
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
instagram
interior
zakka
life
scandinavian
cook
cafe
food
sweets
book
udon
shop
event
最新の記事
*** 北欧ヴィンテージ家具..
at 2014-09-18 16:28
*** 北欧ヴィンテージ家具..
at 2014-09-18 16:10
** 北欧旅行紀 part7..
at 2014-06-25 18:10
** 北欧旅行紀 part6..
at 2014-06-22 16:57
** 北欧旅行紀 part5..
at 2014-06-22 00:06
** 北欧旅行紀 part4..
at 2014-06-21 17:19
** 北欧旅行紀 part3..
at 2014-06-20 23:59
** 北欧旅行紀 part2..
at 2014-06-17 16:10
** 北欧旅行紀 part1..
at 2014-06-17 11:12
** フクロウ **
at 2013-11-13 15:50
** 有馬紅葉旅 **
at 2013-11-13 15:17
** 丹波篠山ぶらり町歩きp..
at 2013-09-26 16:48
** 丹波篠山ぶらり町歩きp..
at 2013-09-24 15:28
** 多肉植物+サボテン **
at 2013-07-18 20:05
** ある日の朝ごはん ** 
at 2013-07-14 16:09
** Alvar Aalto..
at 2013-07-14 15:50
+ 天然こうぼぱん +
at 2013-05-29 17:01
+ サプライズ! +
at 2013-05-15 19:52
+ sweden tea +
at 2013-04-29 00:05
+ 倉敷ぶらり旅 part2 +
at 2013-04-28 20:28
以前の記事
2014年 09月
2014年 06月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
タグ
(17)
(13)
(9)
(9)
(9)
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
検索
ブログジャンル
画像一覧